エンジョイ!ビンテージビルで健康!?

9月12日土曜日、今日は大好評のアラウンド冷泉公園ビンテージビルまちあるき第3回目です!
今回も満員御礼10名以上の参加で、雨もピタリと止んでスタートです。

0912matiaruki

今回もビンテージビルマニア界のカリスマ、信濃建築研究所所長に解説をいただきながら、3棟ほど巡りました。

上の写真に写っているビル、解体が決まり養生囲いが始まりました。
冷泉公園界隈に残る現役ビンテージビルが、一つ減ります。寂しいことです。
0912matiaruki2

このアラウンド冷泉公園ビンテージビルめぐり、通称アラビンは、文字通り冷泉公園界隈に多々現役で活躍するビンテージビルを歩いて巡るツアーです。
約1時間かけて、3棟くらいのビルを巡ります。程よい運動です。さらに冷泉荘をはじめ、ビンテージビルはエレベーターがないことが多くあります。
階段を上る。当たり前のことですが、階段を上るためには脚を上げないといけません。
脚を上げるためには脚の筋肉以外にも、腹筋と背筋更にバランスをとる為に腕も振ります。全身運動で健康促進!
ビンテージビルは健康に良い!

と言いながら、私は今回のアラビンには参加していません・・・。
何をやっていたかと言いますと、地元田川市のまちづくりワークショップに参加していました。
0912tagawa2

田川市をどうするか!がテーマで、私は教育・文化部に所属し、計8回かけて具体案を練ります。
この日は田川の庶民レベルの文化遺産をいかに有効に使うか。

0912tagawa

生涯教育・文化継承の為に新たに何か作るのではなく、あるものをつかおう!と考えています。
冷泉荘でみなさんと学び考えていることと同じですね。

tagawa

田川は治安が悪いイメージがありますが、そんなことありません。
竹を割ったような気質は、博多のみなさんと良く似ています。
いつか冷泉のみなさんを田川に連れて行きたいな、そんなことを考えています。
田川のまちづくりに関しては、また詳しくレポートしますね。

今日はここまで。お疲れ様でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする