色々な方が遊びに来ます。

冷泉荘は色々な方がひょいと訪れます。

今日は東京芸術大学大学院中村政人研究室の学生さんが来ました。彼女は私と同じ産炭地出身で、夏にも一度冷泉荘に来ました。

私は炭坑節発祥の地田川市で、彼女は大牟田です。

それが、色々と面白いワークショップを数々とやっているのです。

例えば、石炭を砕いて絵の具にして、ワークショップを開催したり。

もう見捨てられた石炭が、絵の具に生まれ変わる。とても夢のある話です。

今日はアジア美術トリエンナーレを観に来たらしいのですが、そう、水曜日は休館日なのです。残念!

大牟田のお土産をいただきました。

oomuta

産炭地は、炭鉱労働者が疲れて坑道から上がってくるため、疲れを癒す菓子の文化が栄えました。

我が田川もチロルチョコや黒ダイヤなどがあります。

 

ここリノベーションミュージアム冷泉荘は、毎日色々な方々と出会えます。

この日記をご覧の皆さんも、是非お越し下さい。

PS,

大牟田の味もなかなかのものでした。差し入れ大歓迎です。ありがとうございました。また来てくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする