9月5日アジア美術トリエンナーレ開幕!

待ちに待ったアジア美術の祭典、第四回福岡アジア美術トリエンナーレが開始されました!

そう、リノベーションミュージアム冷泉荘は別会場に指定され、西京人をはじめ4組の作家さんの展示と、大阪のNPO法人AHA!が博多・川端界隈に眠る8ミリフィルムを集める事務所があります。

5日の夜は、マカラのパレードが、アジア美術館を飛び出して川端商店街を通り、キャナルシティを往復しました。

冷泉荘に滞在しているアーティストもなんだか騒がしくなってきたので、川端商店街を覗いてみると・・・

makara

日本でいう獅子舞でしょうか。

突如現れた巨大で長いマカラに、商店街のみなさんもビックリ!

makara2

長い長い。ゆる~い感じで川端商店街を通過します。

makara3

アジア美術って奥が深いですね。

ここ川端商店街は、商店街を挟んで西側が九州一の繁華街中洲、東側は櫛田神社や冷泉公園と自然がいっぱい。北側はアジア美術館や博多座といった文化拠点で南側には大型商業施設キャナルシティがあるという、とても面白い場所に位置しています。

中洲のお姉さん方が出勤し、観光客が行き交う中、マカラが突き進む姿。なかなか見ることが出来ない光景に出会えました。

アジア美術トリエンナーレは11月23日まで続きます。これは面白くなりそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする