掃除道具ラブ「拭き掃除編」

冷泉荘の管理人の大きな仕事、清掃!

平日は1.5時間、土日祝は約2時間、時間があればそれ以上の時間を清掃にあてています。冷泉荘の階段や共用部、冷泉荘前、ついでにお隣の大神宮さんを毎日掃除しています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止策もあって、清掃の時間を増やしており、冷泉荘の手すりや郵便受け、スイッチ部、共有トイレなど複数の方が手を触れやすい場所は毎日拭き掃除をしています。新型コロナウイルスに効果のある洗剤や清掃方法を日々情報収集して模索しておりますが、いろいろと試していくなかで冷泉荘の日々の清掃にはこちらを使用しております。

現在、主に使用しているのがかんたんマイペット。

独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)にて、新型コロナウイルスに有効な界面活性剤が含まれている製品として発表されたもののひとつです。発表されている洗剤製品にはキッチンやお風呂、トイレ洗剤など多くありますが、もともと家具など家のあちこちを清掃する製品であること、大量ボトルも入手しやすいことから選んでおります。

『新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~』(NITE)

https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html

最初は次亜塩素酸ナトリウムの洗剤を使用しておりましたが、拭き掃除をしたすぐあとに来客の方が触れることもあるのではと懸念し、少しでも肌にやさしい洗剤を探していました。NITEの発表をみて、新型コロナウイルス対策の洗剤としては主にかんたんマイペットを使用しております。

また、レンタルスペース清掃時のドアノブなど、多くの人の手が触れており、かつその後自然乾燥の時間が確保できる部分に関しては次亜塩素酸ナトリウムを成分としたキッチン泡ハイターを主力として使用しています(こちらも大容量ボトルが入手しやすいことから選んでいます)。

写真のとなりにある、ハラックスαは、冷泉荘の田中勇気博多人形工房さんにいただいたもので、こちらも次亜塩素酸ナトリウムを成分とした液体で、株式会社 福岡県南部給食センターが製造しているものです。

福岡県南部給食センター:http://kyusyoku-center.com

ハラックスα取扱説明書:https://www.midori-p.com/img/Hypochlorous%20acid%20water_Instructions.pdf

洗剤・漂白剤に強い、塩化ビニール樹脂製のビニール手袋をはめて、キッチン泡ハイターとハラックスαを併用して使用しております。

6月下旬から、冷泉荘のレンタルスペースもご予約をいただいており、稼働していきます。

*冷泉荘レンタルスペースでは、「新型コロナウイルス感染症対策」(内閣官房ホームページ)に掲載されている「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」のうち、②集会場、公会堂 ③展示場、および福岡県が作成している「催物(イベント等)の開催における感染防止対策」を参考に感染拡大防止を実施しております。

冷泉荘内、それぞれのお部屋でもレッスンが再開されてきており、少しずつですが活気が戻りはじめています。

大変な状況はまだまだ続きそうですが、はやめに収束することを願いつつ、しっかりとレンタルスペース、冷泉荘全体を清掃して、たくさんの方に安心してご利用いただければと思っております。

掃除道具、洗剤情報は日々模索し続けておりますので、おすすめのものありましたらぜひお教えくださいませ!

では、本日も清掃、がんばります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする