好きなものがつなぐ冷泉荘のコミュニティ

今回は、12月まるまるっと冷泉荘でスターウォーズ・ムーブメントがきていて、スターウォーズでつながるコミュニティができて、大盛りあがりだったというお話です。好きなこと・好きなものがすぐに共有できて新しい仲間ができちゃう、そこにすぐつながれちゃう環境がある建物って、自分で運営に携わっておきながら自画自賛ですが、とってもステキ。

冷泉荘の運営会社スペースRデザインのスタッフ・新野さんが実はスターウォーズ好きという一言から、じわじわと冷泉荘の中でスターウォーズ好きの方がみつかってきたころ、冷泉荘の入居者さんでもスターウォーズ気になっていたけれど実はふれずにきてしまって、いまから入れるのだろうかという方がでてきました。

それならばと、冷泉荘によく遊びに来ている方々もあつまって、トリロジー最終章になるエピソード9(Rise of Skywalker)が公開になるまえに、これからはじめるスターウォーズの会を12月はじめに実施しました。

僕自身も父親・母親の影響で小さい頃からスターウォーズ好きで、今回のイベントとりまとめをさせていただき、なにから観るかを直前まで悩みながら、イベント開催。最初はやっぱり劇場公開当時版のエピソード4(A New Hope、スターウォーズの1作め)から。大ファンの方にライトセーバーを9本持ってきていただいたりして全員でライトセーバーかまえたりで大盛りあがり!その後もep5、ep6とみんなで集まってみて、各自でep7みてep8を直前にみんなで集まって観て、それから20日の公開初日にみんなで映画館へ。。。

大ファンの方はストームトルーパーのコスプレで!

大興奮の公開初日の夜でした!

冷泉荘の入居者さん同士も、入居年数が10年とかになってくると普段から話したりいっしょにお仕事したりで集まっていっしょにゆるゆるイベントというのがちょびっとだけ少なくなってきたかなと思っておりましたが、すぐに趣味でつながることができて冷泉荘のパワーを改めて感じました。

以前にも、ぼくが関わっているところだけでも、ガンプラをこれからはじめたいという入居者さんといっしょにガンプラを作る会をはじめたり、毎月第1木曜日に映画会を開催したりというのがありまして。。。冷泉荘は、みんなでなにかいっしょに始めるのがしやすい環境だなぁと、そしてそういった楽しみをもっとひろげてくれる方がすぐ近くにたくさんいるんだなぁと改めて感じた12月です。

特にスターウォーズは、(最新作やっぱり賛否両論になっちゃってるみたいですが、なんだかんだ)みんな大盛りあがりですので、スターウォーズ好きの方、ぜひぜひ冷泉荘に遊びにいらしてくださいませ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする