まもなく福岡DIYリノベWEEK2019!今年はオフィシャルツアー開催でより濃厚に楽しめます!

老朽物件の空間を自らカスタマイズする “DIYリノベ” の楽しさを、全国の人たちに広く体験して頂きたいという思いからNPO法人福岡ビルストック研究会が主体となって開催している「福岡DIYリノベWEEK」。福岡市内だけでなく、久留米や大宰府、柳川、太宰府、前原など各地で展開するリノベーションが見学・体験できるイベントです。11/9(土)には久留米で全員集合シンポジウムが開催され、九州”不動産賃貸学”研究会の研究発表なども。さらにこの活動は福岡エリアを飛び越え、11/17(日)には熊本、11/23・24(土日)には鹿児島でもDIYリノベのイベントやシンポジウムが開催されますので、11月は九州DIYリノベMONTHとなっています!

2006年、まだリノベーションという名前もあまり言われていなかったころからDIYリノベによって建物一棟を再生した冷泉荘は、DIYリノベのパイオニアとして毎年参加しています。といっても、DIYリノベWEEKでみていただきたいのはすごい勢いで展開していく各地のリノベーション!冷泉荘は、DIYリノベWEEKイベント全体の案内所として、てっとりばやくDIYリノベの魅力を感じてもらい、各地へリノベーションツーリングに出かけていっていただく最初のクッションになる場となっております。DIYリノベがどう建物を再生してコミュニティを育み文化発信する場となったか、DIYリノベが導く先のひとつの可能性を体感してもらえればと思っております。

そんなDIYリノベWEEKの季節が今年も近づいてきました!

冷泉荘は今年もWEEK期間中毎日オープンしており、管理人の都合があえば随時冷泉荘案内ツアーも開催しています。

(随時のため、入居者さんのお部屋への見学は難しいかもしれません。)

2006年からアーティストやクリエイティブな方を中心に、脈々と受け継がれながら自由にDIYリノベして展開している冷泉荘の日常そのままをご覧いただけます。

また、DIYリノベWEEKはじまってすぐには、こちらも恒例の「福岡DIYリノベWEEKチーム スタートアッププレゼン」イベントが冷泉荘で開催されます。各地の参加チームが一堂に集まって、怒涛の勢いでWEEK全体を把握することができますので、あちこち巡ってみたいけれどどこから行こうかな、今年のみどころはなにかなと気になる方は、まずはぜひスタートアッププレゼンにお越しくださいませ。

そして、要望の多かったオフィシャルツアーが、日替わりコースで毎日のように開催されます。各自移動・現地集合というスタイルで、参加費が各地で500円必要ですが、通常よりも俄然濃厚に見学できちゃいます。

(参加費は各地でのDIYリノベWEEKの活動資金とさせていただきます)

冷泉荘では、オフィシャルツアーでは入居者さんのお部屋もお邪魔できるよう調整しておきますので、超濃厚にあちこちご案内いたします。

オフィシャルツアーのスケジュールは下記のとおり。

オフィシャルツアーのご参加申込みは下記ページからお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeM8JX99meXftssvzrQiXgahy3zdgOj3vpBEbMzojnmcUmXGw/viewform

今年も充実もりもり盛りだくさんの福岡DIYリノベWEEK、そしてエリアも広がって11月は九州DIYリノベMONTHなこのイベント、ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてくださいませ!各地でお待ちしております!

↓詳細はこちら↓

http://diyrweek.npo-fbs.com

日々、各地の濃厚情報が更新されている公式Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/FUKUOKADIYR/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする