掃除中の癒し リターンズ

冷泉荘日記に書くのが遅くなりましたが、7月12日で「築60年」となりました!

7/12は、博多では山笠・追い山ならしの日。そのためおそらくこの日が誕生日ではないと思われますが、竣工関連の書類の一番古い日付が7/12だったためこの日を冷泉荘の誕生日としております。おかげさまで、無事に築60年を迎えました!今後もはりきってまいりますのでよろしくお願いいたします。

*ちょうど月刊冷泉荘も2018年7月で100号目となりましたので、これまでの冷泉荘の動きをまとめた記事を月刊冷泉荘7月号に掲載しました↓

せっかくだから、築60年らしくて、管理人ならではの細かめなフェイバリットポイントをみつけて紹介しようかなと掃除しながらいつもより入念にみていましたら。。。

なんと、2016年に「掃除中の癒し」(http://www.reizensou.com/blog/20160131/)として書いたものの、今年5月(http://www.reizensou.com/blog/20180423/)に消えてしまっていたかわいい苔玉が、別のところで誕生しておりました!

猛暑でカラッカラになっていますが、じわじわ成長中!もっこりかわいいまんまる苔玉になるといいな。。。掃除しながらみまもっていきたいと思います!

さて、築60年らしい、ぼくのフェイバリットポイントですが、今回はこちらをご紹介。管理人ツアーで同行されたことのある方はみつけているかもしれません!

この、手を出してはいけない腐海のような、あるいは濃厚な蜘蛛の巣のようなペンキの伸びっぷり。

意図的には作り出せない、経年劣化してきているからこそ生じる造形にとても美を感じます。素敵すぎる。

おそらく近々の防水処理で消えてしまうかもしれませんこの危うさ。いましか楽しめないフェイバリットポイントです。

みなさま、ぜひ見つけてみてください。

さて、築60年記念ということで、毎年1〜2回ほど開催しているオープンアパートイベント「れいぜん荘ピクニック」、秋に2日間で10/20・10/21(土日)開催です。今回も大人気のマーケットイベント「あおぞら市」も同時開催(現在出店者募集中 → http://www.aozoraichi.info/information_detail.html?news_id=61 )。さらに、2010年以降では初の屋上を使用した夜祭的なイベントを10/20(土)夜に開催予定!FUKUOKA ART NINJA 徳永昭夫さんによる新作灯明やトークイベントなどを企画中です。60周年記念グッズも制作できたら。。。

ということで、10/20・10/21(土日)、にぎやかたのしくできればと思っております!

ぜひ冷泉荘に遊びにいらしてくださいませ!

詳細、おたのしみにー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする