出会いと別れと、つながる縁

春は、出会いと別れの季節。。。

もうすぐ7月で築60年をむかえる冷泉荘も、少しずつですが出会いと別れがあります。

最近あった切ない別れが、「掃除中の癒やし」として2016年1月に冷泉荘日記で書いていた、苔玉がついに落ちてしまったこと。。。

冷泉荘日記「掃除中の癒やし」:http://www.reizensou.com/blog/20160131/

ぷりっぷりなまんまる苔玉をキープしていたのに、ポロッとはずれて落ちてしまったようです。雨が少なく乾燥してきたからでしょうか。。。毎日ちょっぴりの癒やしをもらえていたので、切ない!

元気な2016ころ。

あああああ〜〜〜!!!!!涙

ですが、同時に出会いも。ずっと出会ってはいたのですが、その魅力に気づいてお気に入りとなったのが最近、という表現がよいかもしれません。

それが、こちら、、、

元ダストシュートの入り口をラフにふさいだ板の、ペンキがうにょ〜〜〜んと剥がれつつあるところ!

そして、うっすらとみえる水色、、、これ、冷泉荘のドアの色でもみる水色なので、かつて住居だったころはやはり水色だったのではと推測できて、そこも刺激されます。

かっこいい。。。

触れるとポロリと塗装がとれてしまいそうなので、このうにょ〜〜〜んとなっている部分は大切に見守っていきたいと思います。

いやはやほんとかっこいいです。。。

冷泉荘の入居者さんにも、少しだけ動きがあります。

yHa architectsさんが、空間が手狭となってこられて、近くのレトロビルにお引越しとなりました。

すぐ近くなので、今後ともいろいろと関わりがあることと思いますが、ほんのちょっぴりお別れです。

お引越し先ではyHa architectsさんがお部屋のデザイン・設計をされており、とてもステキな空間となりそうです。

こちらはまた改めてお訪ねしてきたいと思っております。

さてさて、今年はレンタルスペースの利用に演劇公演が増え、例年以上ににぎやかな冷泉荘となってきております。

特に5月はほぼ毎週演劇公演が!

他にも、全体での春の大きなイベントはこちら。

稚児舞

https://www.nishinippon.co.jp/feature/hakatayokatoko/article/408343/

5月3日(木・祝)には今年も博多どんたくみなとまつりの源流 博多松囃子の稚児舞が冷泉荘に舞を披露にこられます。

時間は9時ごろ。とても貴重な機会ですのでもしよろしければぜひご覧にいらしてくださいませ。

・冷泉荘全体イベント「れいぜん荘ピクニック2018春&あおぞら市

れいぜん荘ピクニック2018春 & あおぞら市@冷泉荘
お部屋の見学や多様なイベントなど、冷泉荘をまるっと散策して楽しめちゃうオープンアパート企画「れいぜん荘ピクニック」!冷泉荘管理人が案内して各お部屋をまわる 「冷泉荘ツアー」も開催。『冷泉荘行くのってはじめてなんだけど。。。』という方も、 たっぷりすみずみまで冷泉荘をご堪能いただけます。
また、今回も大好評の「あおぞら市」同時開催!あおぞら市は、福岡を中心とした九州各地の作家さんやデザイナーがひとつひとつ丁寧に手作りした作品、アクセサリー・布小物・お洋服・革小物などの雑貨、美味しいコーヒーやお菓子・占いや癒しまで1日楽しめるイベントです。約25店が冷泉荘のあちらこちらに集まります。皆さんで遊びにいらしてくださいね★
■日時:6月2日(土)11:00〜17:00ごろ
■場所:冷泉荘のあちらこちら
■お問い合わせ:冷泉荘事務局  [092-985-4562] http://www.reizensou.com
■あおぞら市 詳細:http://www.aozoraichi.info
■協力:吉原住宅(有) / (株)スペースRデザイン / e-acce.
*冷泉荘の各お部屋でのイベント情報や、あおぞら市の出店者情報は「冷泉荘ウェブサイト」にて随時更新していきます。おたのしみに!

高校の学園祭のように、冷泉荘のあちこちのお部屋でイベント参加や見学ができる、オープンアパートイベント。年に2回くらい開催で2018年春の回を6月2日(土)11:00〜17:00に開催。今回も九州の作家さんやお店が集まるマーケット「あおぞら市」(http://www.aozoraichi.info)も同時開催!

冷泉荘全体を管理人が詳細に案内する濃密な冷泉荘ツアーも実施します。冷泉荘をひとつの山にみたてて、ピクニック気分でのぼったりおりたりお買い物したりしにいらしてくださいませ!

イベント情報は、冷泉荘のウェブサイトをご覧ください!

http://www.reizensou.com

冷泉荘では各お部屋やレンタルスペースで、本当にたくさんのイベントが開催されており、どんどん縁がつながっているのを実感しています。

昨年、「Hike/life/community ツアー」福岡会場で冷泉荘をご利用いただいたアウトドアギアのブランド「山と道」さん(https://www.yamatomichi.com)から、本日お礼としてとってもステキな注染手ぬぐいをいただきました。こ、これはうれしい!冷泉荘管理人やっててよかった。。。

冷泉荘が、もっともっとたくさんの人の縁をつなぐ場所になればと思います。

よろしくお願い致します〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする