2017年、今年も博多松囃子・稚児舞をご披露いただきました。

5月3日と4日は、博多のゴールデンウィークは、「博多どんたく港祭り」です!

博多だけでなく福岡全体がまつりの場となって、参加する方も観にいらしている方もたっくさんの大賑わいの2日間。冷泉荘すぐ前の冷泉公園はパレード出演者の待機場で、パレード出演前の最終調整や練習などで、多様なジャンル入り乱れた賑わいに包まれます。

どんたくは、もともと福神・恵比須・大黒の三福神と稚児舞、通りもんから成る「博多松囃子」から生じたと言われるお祭りです。博多松囃子が「祝うたぁ(いおうたぁ)」とおめでたい挨拶まわりをして練り歩く「通りもん」が今のパレードになったそうです。博多どんたく港祭りも、三福神と稚児舞がパレードを率いて、高砂連や市長たちVIPカー、その後にさまざまなパレードが続く形式となっています。三福神は馬にのって、傘鉾をぐるっとくぐると福が得られるそう。呉服町駅近くのスタート地点では稚児舞が、全部の班が大集合して舞を披露してからパレードがはじまります。稚児舞とてもすばらしいので、ぜひとも5月3日の呉服町駅近くのスタート地点周辺で、どんたくの最初をぜひ観ていただきたいなぁと思います。

と、毎年恒例のどんたくの解説からはじめておりますが、稚児舞、なんととても光栄なことに毎年冷泉荘にも舞を披露にいらしていただいております。稚児舞はいくつかの班にわかれて博多の神社・お寺、博多座やキャナルシティ、ホテル、デパートなどそうそうたる方々のなかに冷泉荘もいれていただいており、本当にありがたいことです。

昨年、一昨年と雨が続いておりましたが、今年の5月3日の朝は晴れ!

久しぶりに外で稚児舞をお受けいたしました。

午後13時からはパレードがはじまります。三福神、稚児舞の博多松囃子、そしてどんたくパレード!

このあと、まさかの豪雨がやってきて、5/3のパレードが昨年につづき中止となってしまうとは。。。まだこのときは微塵も感じておりませぬほどの快晴。。。

5/4はパカっと晴れて大盛り上がりでした!

写真は撮れていないのですが、博多人形師の田中勇気さんも、なんと博多にわかデビューされていたとか。。。!

演歌歌手・那珂川仁美さんもステージで歌われておりましたし、冷泉荘関係の方もあれこれどんたくに関わっている方多いです。

どんたくにはたくさんの出店も出ているのですが、なんと6/3(土)に開催の「あおぞら市」主催・e-acce. エリさんが渋谷コロッケさんをお手伝いされておりました〜。れいぜん荘ピクニック&あおぞら市のイベントちらしも配っていただいておりました。ありがとうございます!渋谷コロッケさん、ころころかわいくておいしい揚げたてコロッケを串にさして食べることができるのですが、1串200円とリーズナブルでした〜!6/3のあおぞら市にも出店されるとのこと。おたのしみにー!

れいぜん荘ピクニック2017・春&あおぞら市:http://www.reizensou.com/event/reizensou_picnic2017ss/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする