冷泉荘 / リノベーションミュージアム冷泉荘 > 毎年すてきな櫛田神社の節分大祭

冷泉荘日記

毎年すてきな櫛田神社の節分大祭

2017/2/04

 

 

冷泉荘管理人になって毎年驚くのが、冷泉荘から徒歩5分ほどでいける櫛田神社の節分おたふく!

1月下旬〜2月初旬の節分前後に、櫛田神社の3つある門の内と外にドドンと現れる、日本一の巨大な「お多福面」。高さ5.3メートル、幅5メートルの大きさで、どれも表情や髪型が少しずつ違います。見ているだけでこちらも笑顔になるおたふくの口をくぐると、家内安全・商売繁盛のご利益あり!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして節分の日は、全国的にも豆まきで大盛り上がりですが櫛田神社も大にぎわいです!今年のゲストはくまモン、その他たくさんの年男・年女、地元の名士の方々が30分おきに豆まきをされますのでそれはもう大にぎわい。

 

なんと今年は年男ということで食道よこちょう・白川さんが長谷川法世さんたちと一緒に豆まきをされておりました〜!

白川さんかっこいいです!黒のハットをかぶって登場した白川さん、駆けつけたご友人ファンの皆さんから誰よりもたくさんの声援が飛んでいて、白川さん街にたっぷり愛されているなぁと、僕も激写。

 

 

 

 

 

冷泉荘ではB棟1階にて月光亭落語会 第8回「鬼は外 福は笑いで 酉に行けの巻」が開催中で、大笑いの渦を巻き起こしておりましたが、お昼時に月光亭の皆さんも櫛田神社におたふく参拝。あれれ!鬼が内に!笑

(写真は、月光亭落語会のFacebookページからお借りしてきました)

 

 

 

すぐ近くの東長寺も節分は大にぎわい。博多のお祭り好きっぷりが堪能できますので、ぜひみなさま来年の節分は、博多へお越しくださいませ〜!

 

 



ページトップへ