大阪・京都・滋賀へ旅行にいってまいりました

3/17(月)〜3/19(水)まで、冷泉荘事務局のお休みをいただいて、大阪・京都・滋賀へいってまいりました。

今回の主な旅行は、ぼくが博士課程で研究してました風によって鳴る楽器「エオリアン・ハープ」。昨年11月に完成したホテル・セトレマリーナびわ湖に、ちょうどぼくと同い年の中川弦楽器製作所さんが関わり、エオリアン・ハープを組み込んだミュージック・ホールが制作されました。チャペルもできる、たてものがまるっとエオリアン・ハープなステキなところ。これは行くしかない!しかも、風がよく、エオリアン・ハープもよく鳴る春のうちにと、行ってまいりました。

その他、いろいろと行っておりますのでどーんと大量の写真でお伝えします。

今回の旅で感じたのは、本当にたくさんの方にお世話をしていただいたこと。。。隅から隅まで、人に支えられているということを実感した旅行でした。みなさま、本当にありがとうございます!

(そして、次回はもっとちゃんと計画していきます。。。)

まずは大阪。実ははじめてのLCC、ジェットスターで快適に関空へ。その後は天王寺近くのゲストハウスおどりにチェックイン、中川弦楽器製作所さんへ。ゲストハウスおどり、中川さんのお知り合いの方が運営しているとのことでしたが、以前はけっこう豪華な建物だったのではと感じる民家を改装したゲストハウス。この日はおしゃべり好きな方が集まっており、とくに相部屋だった男性はあべのハルカスで球体スピーカーの展示にきていたとのことで話が深夜までもりあがり。。。

中川さんの工房では、もう何時間でも楽器の話ができるのではと思えるほどにいろいろと盛り上がりました!最終的にふたりともいま気になっているのが、竹の皮をシュッとそのまま弦にしたてたバリハ(コリトン)で、とにかく大盛り上がり。夜は創業1935年ごろで、めっちゃめちゃおいしいと中川さんが連れて行ってくれたスタンドアサヒ。めっちゃめちゃんまい!!!!!きずしヤバい!!

20日はダーッと大阪から京都へ移動、噂の梅田ンジョンで迷い、京都駅で迷い、と、関西の案内表示の少なさと意外にも感じる位置に見つかって「え?ここに!?」と思わせる案内表示に、「なるほど、京都からリアル脱出ゲームがはじまったというのは、すでに日常的なものだったからなんだ」と痛感しながら、堀川団地へ。こちらも僕の調べが足らず、Googleマップだけでは辿りつけず、コミュニティ管理人の岸本さんに京都府庁まできていただいて。。。案内をしていただきました。それにしても、府庁前のインターホンから、東京の地下鉄みたいな「ピーーーン    ポーーーーーン」とゆったりした音がひたすらに流れているのは、何なんだろう。。。気になります。そして、府庁前といえども信号には「府庁前」とか案内はナシ。景観的な理由もありそうですが、それにしても、信号に案内表示が本当に少なく感じます。通の町だ。

堀川団地は、コミュニティ管理人・岸本さんのお部屋をみせていただきながら、お部屋のDIYリノベした写真をみせてもらいながら管理人としての動きについていろいろとお話。1階部は商店街になっており、2〜3階が住居。岸本さんの住まれている棟は耐震改修工事の真っ最中で、なんとエレベーターもつくそう。2階に階段をのぼってすぐに広ーーーいベランダ的なピロティ的なスペース。これはたのしい!イベントや入居者交流にももってこいで、とてもステキです。そして、2階には、冷泉荘のアトリエ穂音さんにて展示をされたこともある、仁王のような眼鏡や竹の眼鏡などを作られる山下眼鏡工房さん(http://ryo-yamashita.jp)がアトリエとして使われるそうです。運命を感じてしまいますね!今回はお会いできませんでしたが、また山下さんに会いにいきたいです。

堀川団地にもっといたいけれど、次へ移動。堀川団地のイベントなどでも欠かせないcafe marbleさん(http://www.marble-co.net)へランチに。カレーおいしい。なんとこちらは㈱スクラップさんも入られています。時間がなくって訪ねていけませんでしたが、またぜひ行きたいものです!

超遅刻してしまいまして、タクシーで五条モールへ。タクシーの運転手さんと、迷いながら(ビビりながら)五条モールへ!

町家そのままの見た目ですが、中はものすごくステキに!冷泉荘のような、あおぞら市のような、各お部屋が入居者さんそれぞれのカラーリングに変わっています。レンタルスペース、本屋さん、キャンディ・ポップな雑貨屋さん、骨董品のような雰囲気をまとった木工品屋さん。。。いいですねー!五条モールでは、プロジェクトのスタートから関わられている1階のウイスキー・軽食「えでん」行川さんにご案内していただきました。超遅刻しまして本当にすみません。。。そして、ありがとうございます!
木工のだいちゃんさんの、いったいどうやって運びいれたのか気になる巨大なはしごがステキなお部屋もそうですが、ご本人さまの雰囲気が とてもいいです。。。ゆったりまたお話に来たいです。

そして 、行川さんに近所もご案内いただき、にこみ屋「六軒」さんや「efish」さんもちらっと紹介していただいて、いったん大阪へ友人・いりえみなこさんの個展を観に移動。3/17(月)〜3/29(土)まで長掘橋近くのギャラリーSIO(http://gallery-sio.com)にて「建築未満」展を開催中です。たべものやお漬物、ドレッシングなどまさに進行していく食品に置かれた小さくかわいいおうち。まるで妖精のようないりえみなこさんにつられ、ぼくらがみえていないだけでムーミンとかほんとに集まってきて住んでるんじゃあないかと思われるようなステキな作品がいっぱい。

夜は、京都の祇園四条の壹銭洋食へ。活性化し続ける秘宝館のような内装と物量、それに対して圧倒的なまでにシンプルな芽新(メニュー)。1品しかないため、なんとビールよりも先に食べ物が出てきます。焼きあがるまでの間に。。。と周囲に飾られた秘宝絵馬をみる暇もないほどの速度!そんなおいしい(味が濃いのでビールが進む!)壹銭定食を美マネキンさんといちゃいちゃしながら堪能いたしました。

深夜は、五条モールの「えでん」行川さんがこれまた関わられている「ナミイタアレ」という謎の複合スペースに。行川さんはこちらでもお店立ち呑み「三.五畳」をされております。行川さんは銭湯の番頭さんもされているそうで、、、なんてパワフルな方なのでしょう!そして、ちゃきちゃきな方なのですが、なぜかちっとも写真にはうつってくれません(笑)お客さんも10人ほどと盛況でしたのに、写真をかまえると誰一人としてうつっておらず。。。

とっても盛り上がりまして、また必ずや行きたい「三.五畳」さん、そしてナミイタアレ。出町柳の方にもナミイタアレはあるそうで、そちらがすばらしいとのこと。ぜひ今度行かなくては。。。京都のパワーと謎さに、ひたすらに衝撃と感銘を受け、そして混乱も受けています。たまりませんね!夜は、おしゃれカプセルホテル「9h」へ。カプセルホテルはじめてだったのですが、なんてワクワクするスペースなのでしょう!型から大いにはずれた場所のあとに、型にはめられるということのギャップが、とても気持ちよかったです。

最終日の朝は、五条モールも実は関わられている、冷泉荘にも見学にきていただいた株式会社 八清さんへ。京町家のリノベーションやシェアハウス化をされているステキな会社さんです!(http://www.hachise.jp)レトロかっこいいビルのなかに、美しい和室が!京都事情なども含めいろいろとお話をお教えいただきました。今度またゆっくり、遊びに来たいです。宿泊もできる町家もされておりますので、今度はみんなで泊まりにもいきたいですねぇ。

そして、西陣のあたりへ移動し、中川弦楽器製作所の中川さんと合流して、畳楽器を作られている西脇畳敷物店さんへ。念願!!何よりも圧倒的な量!そして重量!!!陣羽織のような畳羽織から畳ロボシューズまで、畳化具合がすさまじいです!畳は音を吸ってしまうので楽器と相性悪いのかと思っておりましたが、意外とよい響きが。裏面まで、びっしりと畳です。楽しい!

そして西脇さんに連れて行っていただいた、西脇さんが管理をされていたという「ふじセンター」へ。元スーパーの部分には、中に小屋がたてられており、皮雑貨の工房や、演劇用の和室など、異色の世界が。。。そして驚愕の2階 。。。!!

ここに書いてよいのかもよくわかりませんので、この件はいったん伏せておきましょう。とにかくすさまじい。京都パワーおそるべしと感じた、魅惑のDIYサバイバルスペースがひろがっていた、とだけお伝えいたしましょう。「ふじセンター」の今後が気になってしかたがありません!

「ふじセンター」管理人さんのページ:http://www5.hp-ez.com/hp/hiyorimi/page11

そして、いちばん行きたかった滋賀のセトレマリーナびわ湖へ!(http://www.hotelsetre-biwako.com/contents/concept/

風と土がテーマとなっている建物で、建物の形状もステキですがなにより場所ごとに異なる、伝統的な工法による土壁と芝に覆われた外観がとにかくステキ。左官さんのお仕事の凄さを実感するとともに、土と風がセトレマリーナの外観を豊かに彩っていきさまざまな草木が生まれてくるのだなぁと想像すると、天空の城ラピュタのようなファンタジー感とリンクしはじめ、琵琶湖畔のゆるやかな心地よい気候とともにふわっと地面から遊離するかのような軽さを感じます。

さて、建築についてはぼくはちっとも詳しくないのでここまでにいたしまして、エオリアン・ハープです!!もう、みるからに美しいホール、壁には共鳴胴を持つように外壁から少し空間をもたせて薄くゆるやかにカーブを描いた板が貼られています。ホールの上の方にある窓をあけると、ふわっと風が通りぬけ、もう泣きそうに美しいエオリアン・ハープの響きが。。。

間違いなく日本最高のエオリアン・ハープです!
このホールでは、コンサートの他にも結婚式もできるそうです。オープニングイベントの際には野点も行われたとか。ぼくが結婚するときは、絶対この場所がいいですね。自前のエオリアン・ハープも持ち込んで、床下などあらゆるところにエオリアン・ハープを増強して、風に祝福された結婚式 が行いたいです。

まずは相手を見つけねば。。。

帰りは、中川さんに車で関空までお送りいただいたのですが、セトレマリーナでゆっくりしていたので超ギリッギリに!渋滞で高まる緊張感、ガソリンがほとんど残り少なく点滅しており高まる緊張感!ガソリンスタンドに寄ると間に合わない!車が止まるが先か、時間が間に合わないのが先か。そしてふらりと大津インターに寄ったり、ターミナルを間違えてもう1周するなどしてさらに緊張感を高める中川さん!Googleマップでのルート検索では間に合わない時間が表示され!とにかく高まる高まる緊張感……!

飛行機のチェックイン時間ギリギリで到着!やったー!

ピーチ・アビエーションで快適に福岡へ。。。

最後の最後まで、たくさんの人に支えて導いていただいて、奇跡が綺麗に折り重なるかのようにして連環した旅行でした。

関西、すばらしい。

また近々いきます!

関西のみなさま、よろしくお願いいたしまーーす!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする