月光亭落語会『新春!うーまんカップ♥の巻』にて席亭代理をつとめさせていただきました〜!

いつも最高に楽しい月光亭落語会!

福岡で活躍する女優さんたち4名+デザインやイラスト・お菓子などいろいろな姿もお持ちの楽団・星空ホットブラザーズの3名の女性たちによる、夏と年末年始の年に2回くらいのペースで開催されている、とってもめでたい落語会です。

演劇とは違って高座の上にひとり座って情景と人情をつくりあげる落語の世界。

今年はうま年ということで競馬がテーマ。。。とフライヤーに書かれておりましたが、ついには1頭のうまも出ず、(超いい意味で)じゃじゃ馬なおねえさまがた4名が自由に駆けまわる、たのしいうーまんカップでした!

【終了】月光亭落語会[第五回]各馬一斉ゲートイン★逃げるか、追うか。この勝負、待ったなし!『新春!うーまんカップ♥の巻』
うま年にかけまして、競馬をテーマに。「新春!うーまんカップ♥」というタイトルで実施します。落語でみなさまをうまんぞくさせたい♡ ■日時:2014年1月18日(土)[夜の部] 18:00 開演 2014年1月19日(日)[昼の部]14:00 開演 [夜の部] 17:30 開演 ※開場は開演の30分前 ■出演:【月光亭落語会】月光亭愛眼(めがね/立石義江)/月光亭百幸(ももさち/上田裕子)/月光亭久留米(くるめ/杉山英美)/月光亭春吉(はるきち/古賀今日子) ■木戸銭(チケット代):1000円(お茶菓子付/自由席) 要予約 ■会場:冷泉荘演芸場(B棟1階/2コ1多目的スペース) [ご予約]メールにて日にちとお時間・席数、お名前と電話番号をお知らせください。 gekkoutei_2010@yahoo.co.jp *facebookでも「月光亭」の情報を配信中。チケットのご予約も承っています。 http://www.facebook.com/gekkoutei

最初は月光亭春吉ねえさん(古賀今日子さん)の「星野屋」。新年いきなり心中のお話です(笑)

沖縄の水納島での卒業演劇を作っているというお話から、水納島の女の子のキュンとくる女心の話からリンクさせて、女性ってのはおもしろいなーというお話です。春吉ねえさんのスピード感ある掛け合いが好きなので、後半の言い合いラッシュは楽しくてしかたがないですね!

2話目は、月光亭愛眼ねえさん(立石義江さん)の「かわりめ」。もちろんお酒のお話。酔って記憶がなくなりながらも、さらにビールを買って一口飲んで寝てる、という愛眼ねえさん。。。す、すごいです。。。お話の中での酔い方もこちらも楽しくなってくるほどの酔いっぷりで、最高ですね!

そして、仲入りでお茶とお菓子のふるまい。

3話目は、月光亭久留米ねえさん(杉山英美さん)の「長短」。スローーーーなか ん じ で ゆーーーーー っ く りとした英美さんのキャラクターが面白すぎて、いつまでーーーーーーも み て い た く な り ま すーーーーーー

4話目は、月光亭百幸ねえさん(上田裕子さん)の「禁酒番屋」。あんなにもお美しい百幸ねえさんの口から約15回も「しょんべん」と。。。笑

そしてちょびっと登場するご同役の「よくぞ気付かれました。。。」が面白すぎて、すばらしかったです!

今回はすごーく順番が悩まれたそうですが。。。それも久留米ねえさんも冒頭にしょんべんの話題、百幸ねえさんはもっすごいしょんべんの話題、ということで、、、仲入りにふるまわれる紙コップに入った温かいお茶は危ないということで、この順番になったそうです(笑)

最初の曲には、ぼくも星空ホットブラザーズにちょっぴり参加。本当は幸せなラッパを吹けたらよかったのですが、廃材を利用してホルンを作るものの、テクニックが足らず吹くことができず。。。

さてさて。新年早々のめでたいハッピーな落語会。今年も冷泉荘はうま味の多い一年が迎えられそうです!

うまい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする