冷泉荘の近くに、とっても楽しい「謎」が出現しました

みなさんは脱出ゲームを知っていますか?コンピュータのゲームで、FLASHなどで作られたブラウザゲームで、最近ではタッチパネルとの相性の良さからiPhoneなどのスマートフォンのアプリでもたくさん作られているゲームです。ゲームを開始すると、突如閉じ込められており、そこから脱出するために家具を動かしたり、引き出しの奥やタンスに書かれた暗号のような言葉やパズルをヒントにつぎつぎと謎を解明し、鍵をみつけて部屋から脱出を試みるというゲームです。

この脱出ゲーム、コンピュータ上だけでなく、実際の部屋でやってみたらどうなるか?と廃校などを舞台に開催された「リアル脱出ゲーム」。実際に閉じ込められて、制限時間内に脱出を試みるというゲームを、株式会社スクラップさんがはじめます。東京でまたたく間に大人気となり、ぼくも気になっておりましたら。。。あれよあれよと全国でゲームが開催され、福岡でも博多百年蔵や西鉄ホール、かしいかえん、ZEPP福岡などで開催、さらには海外でも大人気の企画となっています。

株式会社スクラップさんのリアル脱出ゲーム:http://realdgame.jp

リアル脱出ゲーム、閉じ込められてなにが面白いのか、というところなのですが、

1. 謎を解いていく快感

2. 知らない人とのチームによる連携やコミュニケーション

3. クリアできないくやしさ(脱出率は10%程度と、非常に厳しく的確な調整がされています)

4. (クリアできたことないけど)クリアの圧倒的な快感と優越感

5. 意外と高いお値段と1度しか挑戦できないという切迫した1回性の緊張感(答えがわかってプレイしてもやはり寂しいので)

他にもいろいろありますが、主なところはこの5点。2番以外は、いわば受験などと同じですが、ここで際立つのが2番の知らない人とのコミュニケーションです。

基本的にチームで解いていくのですが、貸し切り公演でない限り知らない人が必ずチームに入ってきます。場合によっては、たくさんの友人と行っても全くバラバラのチームに振り分けられることもあります。そのため、ここではいきなり知らない人と有無も言わせず閉じ込められてしまうのです。しかも、1時間など絶妙に短い制限時間。無駄話をする暇は全然ありません。ゲーム開始前は、みんなどことなくよそよそしく自己紹介もままならないのですが、閉じ込められてゲームがはじまったとたん、それぞれの役割分担が一瞬にして決まります。この一瞬が、とても気持ちがよいのです。例えば映画で、トラブルによって閉じ込められてしまったとき、主人公やヒーロー気質な人がみんなをまとめて導いていくことが多いのですが、ここではまさにそれと同じような状況が映画よりもはやく、動き出すのです。連携とはこれほども簡単かつスムーズに行われるのかと毎回感動いたします。

そして、謎を解くためには一人では非常に厳しいほどの量の謎が用意されており、それらが巧妙に連鎖されています。そのため、暗号やヒントなどの「情報」をいかにみなで共有し、解決へとむけていくのかが重要です。ここには、情報をいかに伝達し合うのかというコミュニケーションの技量が試されているかのよう。連携と伝達、コミュニケーションの本質が、リアル脱出ゲームにあるように感じます。そして、みんな同じ思いで統一されていますので、チームがバラバラになるなんてことはおそらくないでしょう。それぞれ独特なコミュニケーションをもったコミュニティが一瞬でできあがる、これがコンピュータ上では到達できない、リアルだからこその圧倒的なおもしろさなのだと思います。

さてさて、リアル脱出ゲームを絶賛してまいりましたが、なんとこのリアル脱出ゲームの常設型が、冷泉荘のすぐ近くのレトロビル・「ふかみビル」の3Fに登場しました!本当は冷泉荘内にリアル脱出ゲームのアジトができたらよかったのですが、どうにも狭いため、場所探しをお手伝いいたしまして、ふかみビルさんをご紹介。階段の高さが一段一段違っていたり、ビルのロゴがかわいらしかったりと、ラブリーなところの多いふかみビルさん。冷泉荘ともいろいろと関係があり、昨年には冷泉荘最大のマーケットイベント「あおぞら市」の会場ともなりました。リアル脱出ゲームのアジトとなりまして、また冷泉荘ともいろいろと関係ができていきそうです。

オープンは2013年9月13日の金曜日。さすがとしか言いようのない日にオープンです。現在は「謎の部屋からの脱出」という公演が開催されております。すでに10月末ごろまでのチケットはほぼ完売、追加公演が随時予定されております。(会期も11月まで延長されたようです)ぼくはすでに参加してまいりましたが、みなさまの予想どおりクリアならず。。。む、無念。。。

いつか、冷泉荘ともコラボレーションした企画をしていただきたい。。。!!!

アジトオブスクラップ博多:http://realdgame.jp/ajito/hakata/

住所:〒812-0039 福岡市博多区冷泉町8-18 ふかみビル3階


入り口を入ってすぐにあるドア。このドアの先には。。。!!!

ぜひ、リアル脱出ゲーム参加後は、冷泉荘に立ち寄って、クリアできた!無理だった!などのご報告をしに管理人室までいらしてくださいませ。もしクリアできた!ということでしたら、精一杯悔しがってさしあげましょう。リアル脱出ゲーム、本当にたのしいです。ぜひ、まだの方はご参加くださいませ!!

冷泉荘のまわりには、博多座やアジア美術館、キャナルシティなどいろいろなエンターテイメントが集まってきていますが、さらにもうひとつ、「謎」というエンターテイメントが加わりました。もう、冷泉荘にいるのが楽しくってしかたがありません!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする