冷泉荘ピクニック2013、にぎわいました!

冷泉荘の建物や、冷泉荘の多様な業種のみなさんと親しくなれる冷泉荘全体のイベント「冷泉荘ピクニック」、2013年春の部がにぎわいながら無事に終了いたしました。6月1日(土)、2日(日)の開催で、予想よりもはやかった梅雨入り後ということで1日目はどばーっと雨もふり、2日目もぱらりぱらりと霧雨のような天候ではありましたが、両日で300名以上の方にゆったりと冷泉荘を楽しんでいただけました。
(冷泉荘ピクニック2013 → http://www.reizensou.com/event/reizensou_picnic2013/

ぼくは両日3回、冷泉荘の8割くらいのお部屋がみれちゃう過去最大級の管理人ツアーをしており、ほぼずーっとツアーでまわっているような状況で、ぼくも改めて冷泉荘の建物と、冷泉荘のみなさんと親しくなれたように感じています。

今回は特にイベントも盛りだくさんで、ぐるりと1周するだけで1.5時間くらいというボリューム!

写真とともに、ふりかえってみましょう〜

冷泉荘の外観は、akioworks徳永昭夫さんお手製の看板が!

れいぜん荘ピクニックの文字が、冷泉荘の特徴的な階段の窓にとりつけられています!写真ではちょっと暗めになってしまっておりますが、生でみますととってもかわいい〜!この看板、2日間だけではもったいないですので、次回以降も冷泉荘の全体イベントで登場します。まだご覧になられていない方は、ぜひそのタイミングに!

そして、B棟にはとってもかわいい開催日の表示と(取り付け方法が実にプロのお仕事!徳永さん、さすがです!)、ぼくの似顔絵 が!似顔絵は、ぼくもいろいろとお世話になっている「せいうち堂さん」こと春田さん。激似…!!!

なお、徳永さんはベニヤ板のお手製看板制作のお仕事を最近受けているそうです。これ、本当にすごくいいですよー!カットと色塗りで900mm × 900mmのサイズで5,000円〜(材料費別途)とのこと!3文字以上からお願いできるそうです。ずーーーっと使えますし、ほっこり昭和テイストな看板、もしよかったらakioworks徳永さんまでご相談ください!また、せいうち堂さんは毎週金曜日の夜に中洲のゲイツにて似顔絵を描かれております。こちらもぜひ〜!

さて、管理人とまわる冷泉荘ツアーは、A棟からスタートです。お昼すぎからは地下のマッサージ屋さん・癒しくまさんがー、あがってすぐにはリル・ベーグルさん(なんと4周年記念でした!)、自転車レンタルとツアー企画の福チャリさんがーと案内しながら、A12号 冷泉荘事務局へ。A12号・A13号 卓球センターでは、冷泉荘マーケットというイベントを開催!おなじみのあおぞら市のように、ハンドメイドの雑貨をはじめとしたたくさんのお店がぎゅぎゅっと並ぶマーケットです!今回は下記のたくさん方々の出店があり、冷泉荘の1階を盛り上げていただきました。

★bagの助 :bag、小物
★Petit lapin (プチラパン) :レジン
★Petit Ange (プティタンジュ) :スイーツデコミニチュア
★KINOPI→S :動物のアクセサリー
★Pace(パーチェ) :犬の小物・洋服
★占い師サリー・ドラゴン/ルーク :タロット占いと水晶占い 
★body care IWASAKI :耳つぼジュエリー
★D-makers :布小物のハンドメイド、アンティーク紙もの
★ツムラクリエイション :地元福岡発のオリジナルボードゲーム「Amen-アメン-」のゲーム体験会
★mocomoco house :手作りバッグ
★ほしのてしごと :天然石アクセサリー
★パパの手作り工房 :シフォンケーキ、焼き菓子など 
★ぱん屋のぺったん :パン売ってます。
★御縁描き(おえかき)アーティスト3104 :絵とコトバの世界、絵はがき販売
★U.x.U 犬服RUSHROOM内容 :犬の洋服(大型犬用もあります)
★リフレッシュクラブサロン :耳つぼマッサージ

A棟2階の引力の間では、「ホビーカフェ SIDE6」が開催され、「冷泉荘初級ガンプラ講座」マネージャーでもある引力の間の管理人・森千鶴子さんのひとこえで集まったガンプラたちが展示されております。そして、黒い三連星なるたこやき(のり味)が作れたりして、おいしいにおいに包まれております。

A棟をぐるぐるっと紹介しつつ、当日は不在だけれども管理人といっしょのときならとあらかじめOKをいただいていた、韓国語教室・ソニさんと日本画の教室・アトリエ穂音さん、詩のアトリエ・渡辺玄英事務所さんをみせていただきながら5階へ。テトラグラフ写真室では、たくさんのイベントが同時開催中で、とってもおいしいディレディレターリーさんの出張カレー、写真家・雨宮康子さんの人物を中心に撮影していくきっかけとなった美しくちから強いマタニティ写真展「雨宮康子 対人レンズ写真展」、普段は入れない屋上での特別写真撮影会「(・o・)やっほー!冷泉荘の屋上で撮影会しちゃいます!」、引力の間に場所をうつしての「がまぐちワークショップ」など。。。ほっこりできる時間を作っていただいておりました!

そして屋上をとおって、B棟へ。B棟5階の復元部屋をみてまったり。

6/1の夜にはNPO法人 ドネルモさんのお部屋で読書会「ランドラ」が開催され、「風営法問題」について語られました。そのすぐあとにはダフトパンクというアーティストの新作アルバムを紐解く「ハプニング・バーディヤ」を、LOVE FMの三好剛平さんをお招きして開催、そのあとはさまざまな議題で朝6時くらいまで語り尽くすバー・ドネルモが開催されており、ぼくも深夜3時すぎまで濃い時間を楽しみました。(写真がなくってすみません!)

4階では、キュースタさんが急遽冷泉荘ピクニックに参加、ホークスタウンに期間限定で出店中の「モモクリ」のみなさんが冷泉荘のキュースタさんのお部屋をジャック、「モモクリ出張所 〜冷泉荘の4階で、可愛いと叫ぶ!」としてアクセサリーなどの展示販売・ワークショップなどを開催。冷泉荘最大級のマーケットイベント「あおぞら市」のコア・スタッフのみなさんでもあり、もとからこのようなショップだったのではと思うほどのジャックぶり。キュースタさんのお部屋は、アイディア満載でDIYな部屋づくりもさることながら、レアパーツがたくさん残されたお部屋でもあり、みどころもたくさん。アクセサリーもステキで、とみなさんゆったりと滞在していきます。

同じく4階では、とってもスタイリッシュな建築家さんのスタジオ「yHa architects」さんが、スタジオをオープンして、展覧会「 yHa architects | 平瀬有人 + 平瀬祐子 展『都市のミリューから マテリアルへ』」 の一部を展示されておりました。繊細で美しい模型がたくさん展示されており、白くDIYにて改装されたお部屋のなかで強い存在感を放っています。しっかり解説をしていただけて、とっても充実でした!

B棟3階ではラウレア・ヨガ&ピラティススタジオさんでヨガのレッスンが、アトリエソレイユさんでは洋服つくりのレッスンが行われておりました。ソレイユさんは、B棟1階にて生徒さんたちの作品展も開催されておりました。

2階では、Ngalleryさんのお部屋でスクリーンプリントのワークショップが開催!印刷に関してさまざまなことを教えていただきながら、紙にシルクスクリーンプリントをしてカレンダーを制作できちゃいました!シルクスクリーンプリントは、プリントゴッコの本格バージョンを思い出していただければよいかと思いますが、プリントゴッコではむぎゅーっとプレスしてプリントし、それほど細かなプリントは難しかったですが、ここはヘラでススーッとすると、実に繊細可憐な模様も美しくプリントされます。インクの粘度も湿度などに合わせて丁寧に調合されている、などプリントを身近に楽しめるステキなワークショップで、ぼくはみているだけでしたので、次回は体験してみたいです。。。もしかしたら、7/7(日)に開催のあおぞら市で、Ngalleryさんのお部屋でふたたびできちゃうかも???

B棟2階 まちづくり屋さんでは、「人と酒 ファイル」と題した、たくさんの(まちづくり屋さん行きつけの)飲み屋さんを中心に、すきなお酒や理由・エピソードなどが展示されており、まちづくり屋さんから(お酒を中心に)いろいろな情報が引き出せる展示となっておりました。映っている写真が、とっても楽しそうで、とってもステキな笑顔で、みているだけでこちらもほっこりなります。そして、まちづくり屋さんからたくさんの補足情報も。テキーラが、ときいてみますと奥からたくさんのテキーラとエピソードが。。。

B棟1階では、引力の間に入居中の婚礼プロデューサー「Bridesmama」さんの、ワンストップで出会い・結婚・ジュエリー・引き出物・旅行・新居と、なんでも無料で相談できてしまうグレートな「ハッピーブライズプロジェクト」が開催されておりました。意外な方も相談にきていたり、ぼくはまだ彼女から探さないといけませんが、そんな方でも安心なすごいプロジェクトです。今回は水引をストラップやピアスに加工した新たな提案が展示されており、実に結婚に関して気になってくるイベントとなっておりました。

B棟1階、お隣のお部屋ではアトリエソレイユさんの生徒さんたちが制作した洋服の作品展が行われておりました。今回は「Audrey」と題して、オードリー・ヘプバーンが現在に生きていたとしたら、をテーマとしてイマジネーションされた作品展。どれもステキ!やはり黒が似合いそうですが、総柄も。。。と、投票も行われていました。開票結果が気になります!

また秋にも、ソレイユさんの作品展は開催予定です。お楽しみに!

これにて、冷泉荘をまるっと1周です!本当にたくさんのイベントが開催されており、あっという間に時間が経ってしまう、そんなゆったり系のイベントでございました。冷泉荘のみなさんともゆっくりお話できるくらいのゆったりとしたにぎわいで、冷泉荘をまるっと楽しむことができたのではないでしょうか。

また次回、秋に開催の予定です。(10月26, 27日[土・日]に開催予定、調整中です)お楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする