冷泉荘ピクニック2011、無事終了しました!

ハマダです

5月21日(土)22日(日)の2日間にわたり開催された冷泉荘ピクニック2011が無事終了しました〜

さあ初日!

21日のお昼頃のことでした…

突然の雨に見舞われ、冷泉荘駐輪スペースで開催していたあおぞら市の商品が濡れるという最悪の事態…。

しかし、入居者さんや出展者さん方の頑張りで何とか商品と売り場を復旧。

その後あおぞら市は冷泉荘事務局と卓球センターへ移動する形で開催されました。

翌22日も空模様は今ひとつ…。

商品が濡れることを恐れて、この日のあおぞら市も室内での販売という形をとりました。

というわけで、いつも杉山さんと僕の男2人だけの事務局が、出展者のキレイなお姉様方に囲まれてのハッピーな幸せ空間に(笑)

そんなこんなであおぞら市は、心はあおぞら市に変わってしまったのにもかかわらず、皆様の頑張りのおかげで大盛況。

お隣の卓球センターや、B棟の2会場も盛り上がっていましたよ〜^^

そんな中、外から何やら楽しそうな子供達の声が聞こえる…?

お〜!

我ら冷泉荘管理人、杉山隊長が一人あおぞら市を敢行中ではないですか!

しかも吉原住宅の餅つき隊長、牛島さんを戦力に迎えているっ!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ(この日、雨は降りませんでしたが)冷泉荘インフォメーションとして一人、外に構えてくれていたんです。

さすが杉山管理人!

しかも子供達が大〜好きな〝かき氷〟を手堅く低価格で売りさばいていました!笑

さすがだなあ〜笑

子供達もめちゃくちゃ喜んでいて大活躍でした^^

ちなみに画像中央下に、イラスト入りの白い手ぬぐいが見えるかと思いますが、実はこれ杉山さんが制作に動いていた冷泉荘オリジナル手ぬぐいなんです!大名でイラストレーター活動をされてる小林ゴウさんに描いていただいたイラストは、よく分かんないけど楽しげな雰囲気!ここ冷泉荘にばっちりです!

さて、販売ばかりが目立ちますが、各お部屋ごとにいくつものイベントやワークショップが開催さました。これを機会に普段なかなか見る事のできないセルフリノベのお部屋も同時に見られるという意味でも、楽しんで頂けたのではないかなと思います。

どのお部屋に行こうか迷っている方もいらっしゃって、うれしかったです!

そこでいくつかのイベントの様子を写真でご紹介しようと思います。

↑ラッキーカラーで女子力アップ講座

ビビットなカラーをアクセサリーやメイクで取り入れセンスアップを目指すワークショップ。

↑親指ピアノ奏者 サカキマンゴーさんによるワークショップ

身近なモノでも色んな音が出せる!音を楽しむ方法を、音が出る仕組みと共に、子供達にも分かりやすく教えてくれました。

↑サカキマンゴーさんによる親指ピアノライブ

↑まちとお酒の展示会

酒民党員でもあるまちづくり屋さんによる、まちとお酒の話と酒器の展示。

↑ピンホールカメラワークショップ

僕は、空き缶を使ってピンホールカメラを作って、撮影→現像というワークショップをしました。

↑冷泉荘ポエトリー

この部屋の空気感はすごかった!詩人さんの魂が、静かに速く空気をつたって….。圧倒されました。

↑灯明

『あいあうにほん』akioworks徳永さんが冷泉荘から発信する、東北の復興に向けたメッセージ。

来て頂いた方はもちろん、これなかった方も写真で雰囲気を感じて頂ければうれしいです。

また、今回、東日本大震災の義援金BOXも設置させていただきました。

集まりましたお金は、冷泉荘として日本赤十字へとお送りいたします。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする