たまりば1周年記念ぱーちーとバルウォーク

11/3は、冷泉荘A棟に人がなだれ込む日でした。

合計で200人ほどが入ったのではないでしょうか。チケットが2000枚以上売り切れたバルウォーク福岡。それぞれのチケットは1箇所700円ぶんの券が5枚綴りで、参加店舗のうち5店にいけます。券1枚でお酒とおつまみが出るシステム。1日だけの開催なので、2000人がいろいろなお店をハシゴしていくというイベント。お店によっては19時スタートというところなどもあり、15時スタートのお店にはじめは人が殺到するなど、人が並びすぎて店内には入れないで庭でいただくというようなところもあったそうです。

冷泉荘では、食道よこちょうさんが参加!200人くるかも、という事前情報があったにもかかわらず、まったく焦る気配のないよこちょうさん。さすがです。カウンターのイスを外に並べて待合イスにし、カウンターは立ち飲み席に。19時スタートにもかかわらず、15時からたくさんのお客さんが場所を見に来るなど、1階はすでに開始前からてんやわんやです。かれこれ10組30人ほどは「スミマセ〜〜〜ン」と言った気がします。言えていない人も合わせると、40人ほどはオープン前にきちゃったでしょうか。3人組の方が多かった印象です。

オープン後はすぐに満席、よこちょうさんもてんやわんやです。

大賑わい!

80人ほどのお客さんがよこちょうさんに入っていったそうです。すごい人気ですバルウォーク。

お酒とおつまみなので、システムが非常にわかりやすく、準備もしやすいようでした。「毎日これだといいのに」とよこちょうさん。

チケットは全部使ってしまったけれど冷泉荘を見に来た、という方も。レトロビルが活性化する姿に、多くの方が魅力を感じて、そして口コミで冷泉荘の話が広がっていきますね。。。最近、ぼくもテレビにいくつか出てますので、あー管理人さん!と言われることもあり、冷泉荘の管理人としての認知度も上がってきたように感じます。

そしてバルウォークスタートと同じ15時からは、A42号室akioworks、A55号室TETRA+GRAPH入居1周年記念ぱーちー「たまりば にねんめ」が開催されました。こちらも、つぎつぎとお客さんが。会場はA55号テトラグラフ写真室。akioworks徳永さん、テトラグラフ雨宮さんがそれぞれご家族でみなさんをお出迎え。とてもすばらしいホームパーティ!

詩人のポーズ。

お二人のご友人が続々といらっしゃって、いつもは撮影スタジオであるためゆったりとひろびろなテトラグラフ写真室も、人で埋め尽くされています。ぼくも盛り上がってしまって、写真はぜんぜん撮ってないのですが。。。とてもおいしい手料理、さまざまな国のビールなど、すばらしいおもてなし。

そして、元国体選手・ドラちゃん&ドラ娘による卓球大会も。

ドラ娘いろはちゃんがノンストップで次々と男をとっかえひっかえ対決していきます。

なかなか強い。

子供たちに巻き込まれるように大人も飲んでは卓球でアルコールをまわして、と盛り上がっていきます。

最終的には、政治の話にヒートアップ。

冷泉荘に出入りする学生は、今は九州産業大学の学生が圧倒的に多く、なぜか九大生や芸工大生はあまり遊びにきていません。しかし、たまりばに集まるアダルトなかたがたは、なぜか芸工大出身が多数!!12年通っているぼくともかぶっていない方が多いですが、会話のノリもなんだかしっくりきます。馴染みます。気づけば、芸工大に何らかの関わりをもっている方が最後まで残っていきました。

祭りのあと。

バナナや明太さんまなど、みんなが持ち寄った「焼きたいもの」をさまざまに焼いた、この日の主役。

最後はakioworks徳永さんの手によって丁寧に消化、磨かれて、収納されました。

たくさんの人が、冷泉荘を楽しんだ夜。ステキな祝日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする