長崎くんち龍踊り

ちょっと遅い記事ですが、10月02日に、上川端商店街の入り口、博多座の向かえにオープンした長崎・佐世保・雲仙 ゆめ市場「キトラス」!立地、店のオシャレさともにすばらしく、大賑わいのオープン。

それもそのはず、商店街には長崎くんちの龍踊りが!龍はそれほど暴れずに静かに商店街を通り抜けていきましたが、さすがに山笠の通る商店街!太鼓の音など祭りサウンズがとても似合います。そして、よく響きます!冷泉荘にいるだけで、びりびりくる低音のドラ。なんだなんだ?と出かけてみたら、でっかい龍!!

そして、音がすごいです。長いラッパの音、ぷわわわわ〜〜〜ぽわ〜〜〜と、かなりファンキーな音色と演奏!

さらに、ぷわ〜〜〜ん↑と音が上がっていくシンバルの音!す、すごい!

そして、笛の合図でハードな演奏、そして平常に戻るところの切り替えの瞬間。一瞬の溜めがはいるところがかなりグッときます。それにしても、商店街の雰囲気に違和感がないところが、やはり祭りの町なんだなと思わされます。

iPhoneでテキトーに録ったものなので音質はよくないですが、こういう音でした

龍踊りの音

長崎には実は1度しか行っておらず、それもほとんどバーガーを食べに行った感じなので、お祭りは見たことがなかったのです。かなり感動いたしました。こういうド派手にかっこいい演奏を、廃材楽器で演奏したいですね!!

それにしても、これほど祭りサウンズが似合う商店街ははじめてです。みんな普通に見てましたし!(笑)

普通はもっと「何だ?何だ?」ってなりそうですけど、それはぼくくらいでした。すごい町です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする