アポロ計画本社ビル「BLDG64」完成見学会にいってきました

福岡市中央区大手門に移転となったアポロ計画の本社。デザインストック大手門「BLDG64」の完成を記念した見学会に、ふらりと連れて行ってもらいました。コンセプトも、非常に冷泉荘と近いので気になる建物です。

じつは、アポロ計画には元・藤枝研究室(九州大学芸術工学府)のメンバーで、すこし前まで三菱地所アルティアムでディレクターをしていた池澤くんがいるので、彼に会いにというのがぼくの主な目的。

スタイリッシュな外観とシンプルさがいい感じの看板。2階にあがってみたら、さっそく受付にIKEさん。思い出話に華が咲きます。まさか、作曲家である藤枝先生にならって、不動産業界に2人も入るとは。。。藤枝先生から学んだ「場」の意識が、不動産の道を照らしているのかもしれません。

緑とナチュラルなカラーのコントラストが気持ちいです。太陽の光の入り方もノスタルジックな雰囲気を得ていい感じです。

屋上もあがれました。

ぼくは屋上が大好きです。ちょっと暗めの廊下や階段を抜けて、ドアを開けるといっきに入り込む光にうわっと目を細めてそれがすぐに光になれて開ける感じ。新しい世界をのぞき見ながら飛び込んだような、そういう非常に新鮮なきもちになります。おだやかで、海も近くていい屋上です。これはいい風が吹いてエオリアン・ハープもよく鳴るに違いない。。。

なんと!屋上の上には、名古屋んアイテム、シャチホコがッ!!

心がくすぐられます!

大手門、ぼくはこのあたりははじめてきたのですが、なんともいい雰囲気ですね。BLDG64すぐ近くの隠れフレンチレストラン「樋口」や「窓cafe空」など、気になるお店もいっぱい。

BLDG64のプロジェクトの展開だけでなく、この街が、ますます気になります。

ちょこちょこ遊びにいこう。

さて、冷泉荘の耐震補強工事も次のステージへと突入しました。

うおおおお!ブレースが!!!!!!

か、かっこいいいいいーーーー!!!

色がいいですね!

シャチホコで名古屋気分なわけですが、このブレースの鉄骨の色、あずきの色ですよ!

あんトーストなど、名古屋人はみんな大好きなあずきです。

いやはや、冷泉荘の工事もますます目が離せませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする