黄昏の秋

10月6日天気はグズグズ・・・
台風が来ているみたいですね。
以前からお伝えしていました冷泉荘近くのビンテージビルの解体が終りつつあります。

儚いですね。
建物にも躯体の限界があり、仕方ないことです。
人間はDNAが生き継がれていきますが、建物で先代のビルの意匠や志が引き継がれていくことは・・・、お伊勢さんの式年遷宮という仕組みがありましたね。これは社殿を20年に一度新しく造りかえるものです。前の通りに造りかえるので、貴重な技術や意匠が引き継がれます。
しかしビルは・・・、そうはいきませんね。

冷泉荘が解体をせざるを得なくなったとき、それまでの冷泉荘の歩みをいかに後世に引き継ぐか。これが新しい冷泉荘のテーマでもあります。
そんなことを考えながら冷泉荘に戻っていると・・・
1006
冷泉公園のベンチでたそがれているのは、A棟2階の食道よこちょうさんです。
芸能人と間違われるほどの強烈なオーラで、すぐ気づきます。

秋は黄昏時ですね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする