ハロウィン

10月5日月曜 レモンの日らしいです。
秋晴れは長続きしないみたいですね。今日は曇りです。
こういう日はなかなか気分も晴れません。
冷泉荘と背中合わせになっている川端商店街では、ハロウィンの飾り付けが進んでいます。
100502
ちょっと怖いですね・・・。

かぼちゃのちょうちんが商店街の端から端まで並び、異様な光景です。

ハロウィン、仮装することで有名ですが、この仮装が日本人の感性にひっかかり日本でも広まったのでしょうね。
私も英会話に通っていた小学生時代に、当時流行っていたキョンシーの格好をして皆を驚かせた記憶があります。
私の記憶と考察ですと、ハロウィンはキリスト教に纏わる文化ですが、アメリカの大衆文化として日本でも受け入れられたように思います。
宗教や文化の幅を超えて、面白いものを取り入れる日本人の感性は大好きです。
かぼちゃも見事に日本の提灯と融合しています。
100501
久々にハロウィン、やってみたくなりましたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする