冷泉荘はソーシャルビジネスなの?!

今、巷で話題になっているソーシャルビジネス。日本語で社会企業。社会的によきことを生業とすること
です。
主に九州の事例を取り上げるセミナーがアイランドシティ福岡ビジネス創造センターで開催されました。
冷泉荘管理人の私もプレゼンすることになり、行ってきました。

こういう会合に呼ばれることは初めてです。
社会的よきことをやっている!と強く意識したことは無いのですが、結果としてそういう風に映っている
のでしょうね。ありがたいことです。

私はトップバッターでした。その後の方々は同年代でエネルギッシュでした。
農業と真剣に向き合う若者、ゴミを拾って川を綺麗にする人、知らないだけで日本も捨てたものではないですよ!

このセミナー中に、大学を出る時に恩師からいただいた「みんなはキラリとひかるよき部分がある。そのよき部分を
社会的よきことに使ってください」という言葉を思い出しました。
今日プレゼンした皆さんは、無理なく自然にやっていました。ということは、恩師が言った事とつながります。

自然に無理なくできること、それが世の為人の為になれば世界は幸せになると思います。

よき部分を見出せて、無理なく自然にできるような教育ができれば。
そういうことを考える機会となりました。

管理人山本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする