体感

大名を拠点に活動している方が来ました。
ここ博多は、福岡部と比べて時の流れが違うことは以前からこの日記でも書いています。
今日いらっしゃった方も、やはり同じ感想でした。

ネット社会になり、一通りの情報はインターネットで手に入ります。

最近、様々なネットワークサイトが出来て、自由に意見を述べることができ、また不特定多数の意見を見ることができます。

私が学生時代は、まだそこまでネット社会ではなかったので、何かを調べるときは必ず図書館。
そして建築は必ず体感することが常識でした。
ある建築家のことを否定していた私は、教授に「つべこべ言う前にその建築家の空間を体験してこいよ!」
と叱り飛ばされ、その建築家の素晴らしさを思い知らされました。

料理は食べないとわかりません。建築やまちも、体感しないとわかりません。

現代社会、様々な人が自由に論じてそれを真に受けることもあるかと思います。
こういう時代だからこそ、体感することが重要だと思います。

みなさんも是非博多のまち・冷泉荘を体感ください。
これから熱い博多の祭、山笠がはじまります。

管理人山本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする