ゴールデンウィーク突入!!

今日からゴールデンウィークに入る方も多いのでは?

管理人は朝から博多ランニング。
今日は須崎問屋街から奈良屋を網の目に駆け抜け、大博通りへ。明治通りに入ると、どんたくの準備が進んでいます。

ゴールデンウィークの博多は、どんたく一色。博多のまちもそわそわしてきましたよ。
週2回ペースで博多のまちをランニングしています。
山笠が近づいてきたので、走り込みをしているような方々とすれ違うことが多くなってきました。
四季折々の昔ながらの装いが継承される博多。季節ごとにまちが変わっていく様は、楽しくランニングできます。
ランニングしていると色々なことに気づきます。朝掃除をしている方が多かったり・道がフラットだったり・鳥が多かったり・問屋が多かったり
井戸端会議の光景が多かったり・・・。
百万都市福岡の原風景や文化を支える人たちが多く住む場所であることを感じます。
さてどんたくは冷泉荘前の冷泉公園がどんたく隊の集合場所。

ここがどんたく隊でごった返すのです。
そして商店街でも地元どんたく隊のパレードが朝から続くので、冷泉荘は両サイドからどんたくの賑やかな音色が聞こえます。
博多を満喫できる贅沢な場所へと返信。

そしてどんたくが終われば山笠。
櫛田神社の精道には支柱が建ちました。さあ忙しい季節がやって来ましたね。

PS,
次の博多ランニングは5月1日(土)を予定。どんたく前の雰囲気を味わいながら。
だいたい8時前後に冷泉荘をスタートして、30分~40分の予定です。
天候と気分次第で翌日になるかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする