商店街の活性化

全国で商店街の衰退が問題となっています。
各地方の自治を実現するためには、コンパクトなまち・商店街の活性化が必要と、国も動き始めています。
今日は全国の商店街の活性化するための講習に参加しました。
0118
その商店街のポテンシャルを十二分に生かすことが肝のようです。
その考えはリノベーションも同じですね。

既にこの日記にも書きましたが、冷泉荘は上川端商店街のすぐ裏に位置しているということもあり、商店街組合に所属しています。
商店街の一部という視点としても考えないといけないと思いました。

PS,
様々な場所の商店街の方が来ていました。
川端の商店街は櫛田さんあり、美術館あり、公園もありで、とても恵まれていることを再認識しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする